« カレーうどん | トップページ | ポークチャップ »

2017年10月 3日 (火)

和食の夕食

朝から雨が降り肌寒くさえ感じる夜、今期初お酒を温めて頂きました。

天然生本マグロの中トロ、山かけ

写真: p1020157

山芋の皮を厚く剥き薄切りにしてからみじん切りにします。

すり下ろして山かけにするよりも食べやすいと思います。

きんぴらゴボウ

写真: p1020139

ゴボウを笹がきする作業も苦手で1本分作れませんでした。

ひじき

写真: p1020147

しゃぶしゃぶ・・・豆腐、レタス、もやし、エノキ

写真: p1020150

豚バラスライス

写真: p1020164

ポン酢、大根おろし、刻みネギ、柚胡椒で頂きました。






小学2年生の孫が「学校のおトイレが汚くて行きたくない」と言います。私の小学生時代から60年たった今も子供達の悩みは変わらない事に驚きました。誰もが受けられる義務教育の場がその状態だなんて日本は決して豊かではありません。

業者を入れて絶えず制服の人が巡回するシステムを導入してはいかがでしょう。

値上がりする消費税の使い道を云々と言っている時期、公約の1つに入れて頂きたいものです。






只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« カレーうどん | トップページ | ポークチャップ »

コメント

私達の小学校の頃本当に学校のトイレに行くのが嫌でした。あの頃は水洗トイレじゃなかったし・・・              子供達にトイレの掃除をサせてはどうでしょう? 自分たちが掃除をしたら汚すのが嫌になると思います。わずかの時間ですむと思うのでお当番制にでもして、全校生徒がやればいいと思います。小学生の子供を持つお母さん方、学校に提案してみたらいかがでしょうか?

投稿: よりちゃん | 2017年10月 3日 (火) 09時22分

神戸市立小学校の子供達は毎日お当番でお掃除していますよ。

小学生が使用できる範囲の洗剤、お掃除道具で何年も使えば隙間や天井等がきっちり掃除できず臭いの元となり、行くのが嫌な空間になります。

子供達は催しても、まず我慢してしまうのが当たり前のようですね。

先進国で小学生がトイレ掃除をしているなんて、日本くらいではないでしょうか。

躾には良い事だとは思いますが、
せめて20年に1回くらいは改修し、週に1度は専門業者が掃除してくれれば子供達も気持ちよく過ごせます。

心身の成長には食育だけではないことを、政治家の皆さんにもっと理解していただきたいです。


投稿: 神戸っ子 | 2017年10月 3日 (火) 12時53分

いつも楽しく拝見しております!

先日、東南アジアの学校に見学に行く機会があり、学校に通いたくても通えない子ども、卒業する事なく金銭的な都合で中退せざるをえない子ども、色々な話を聞く事ができました。簡素な校舎、とても清潔とはいえない環境、お手洗いはいわんや、、でしたが^^;

まだまだ日本は平和で安全な国ですね、なんだかホッといたしました。
本当に、税金を有意義な事に使ってほしいと願うばかりですね^ ^

投稿: moyo | 2017年10月 3日 (火) 14時28分

よりちゃんさま
実家は小学校のそばだったので休み時間に帰った事がありました。
男子校の見学に行ったら教育の一環として裸に素手でお手洗いの掃除をしていました。生徒は決して汚さないだろうと思いました。

投稿: Mikageマダム | 2017年10月 3日 (火) 15時08分

神戸っ子さま
生徒がお掃除をしているのですね。
娘も「古いからだと思う」と言っていました。延べ使用人数を考えたら清掃を業者に委託するなり定期的に改装をして頂きたいです。
何十年経っても小学校ではお手洗いを我慢すると言う風習はかわいそうです。

投稿: Mikageマダム | 2017年10月 3日 (火) 15時13分

moyoさま
初めまして!
発展途上国の教育現場はマスコミでしか存じません。識字率世界1を誇る日本、GDP世界3位です。しかし国には多額の借金が有りながら海外にどんどん援助をしています。税金をもっと身近で市民の見える事に使って頂きたいです。

投稿: Mikageマダム | 2017年10月 3日 (火) 15時25分

ゴボウのささがき、私がしたら四方八方に飛び散り、最後は倍ぐらいの大きさになってしまいます。

消費税が10%になれば計算し易いですが。25年ほど前の話ですが、カナダは税金が高いので、国境近くの人はアメリカに買い物に行くと聞いた事があります。

投稿: ともママ | 2017年10月 3日 (火) 19時14分

学校で働いているとき一番いやだったのはトイレ掃除の監督でした。いやいや掃除する生徒を叱咤激励。それに不衛生です。感染症の危険すらあります。不潔なトイレは日本の学校の象徴です。きちんと業者さんに毎日やってもらうべきだといつも思ってました。国民のためにお金を使わず私腹をこやす政治家に票を入れないでほしいです。

投稿: shokola | 2017年10月 3日 (火) 20時17分

ともママさま
笹がきを作る時はまな板にゴボウ置いて左手で転がしながら包丁を寝かせて先を使って切ると綺麗に仕上がります。でも根気が無い私は苦手なのです。

金の密輸、密売が問題になっていますが正しく消費税のからくりですね。

投稿: Mikageマダム | 2017年10月 3日 (火) 21時18分

shokolaさま
生徒のトイレ掃除が感染症の危険につながるとは気づきませんでした、ノロウイルスなんて蔓延してしまいますね。業者に委託するべきと改めて思いました。
「不潔なトイレは日本の学校の象徴」とは嘆かわしい現状。

休業状態で100%のお給料が頂けるなんて民間企業ではあり得ないです。
今回の選挙、熟知した上で投票したいと思います。

投稿: Mikageマダム | 2017年10月 3日 (火) 21時29分

そんな悩みもあったのかとじつは驚きました。
私が通った小学校では清掃の方が制服、腕章をつけて(学校の方針で、あえて、なのか分かりませんが)子供達がいる時間帯にトイレ清掃をなさってました。生徒はみんな「きれいにして下さりありがとうございます」とご挨拶する習慣でトイレはいつも清潔で安心して使えました。と書くと自慢みたいですが、そうやって母校のトイレも自慢できる子供が増えると心配なく元気に通えて良いですね。
給食センターの方ともお話できるようお手伝い当番があり、お膳立てされて当たり前ではなく、自分たちのために大人が一生懸命にしてくれている姿をたくさん見せる学校の方針だったのかもしれません。
当時、担任だった先生に最近ばったりお会いした ら校長先生になっていて「先生、お変わりないですね!ほくろの位置が」と言ったら叩かれました。

投稿: 新米シェフ | 2017年10月 3日 (火) 22時41分

新米シェフさま
お察しするに私学でいらっしゃるのかと。私も私学で過ごした時代お手洗いはとても綺麗に掃除されていました。
公立の学校ではお手洗いは不潔です。税金を納めている我々として嘆かわしい事です。消費税が10%になれば国の経済はどの様に良くなるのか見物です。
私は校長先生に「私たちの時代に比べ今は校則が厳しく無いですね」と伺ったら「そのようにしていたら生徒が集まりません」と言われました。


投稿: Mikageマダム | 2017年10月 3日 (火) 23時07分

それが公立なのです。でも恵まれていた事には変わりありません、その環境を改めて感謝するようになったのは税金を納める大人になってからです。

選挙演説の公約では教育問題と医療の事をどう考えているのかをよく聴きたいとおもいます。
「生徒を集めたい」発想はnogoodですね。

投稿: 新米シェフ | 2017年10月 3日 (火) 23時21分

新米シェフさま
公立小学校でも綺麗なお手洗いがあることに驚きです。
子供の数が減り私学では生徒の奪い合いのため男女共学になったところが有ります。
反対に移住人口が増え校舎を増築している小学校もあります。

投稿: Mikageマダム | 2017年10月 4日 (水) 07時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カレーうどん | トップページ | ポークチャップ »