« 軽い洋食 | トップページ | 鶏すき »

2017年10月13日 (金)

欧風カレー

家人が窓を少し開けて寝ていました、朝寒くなりお布団を首まで引き上げました。

今日から気温が下がり秋らしくなるようです。

木曜日の夕食は6種類のサラダから

グリーンリーフにブロッコリー、トマト、きゅうり、ゆで卵、アスパラガス

P1120389

ドレッシングはアンチョビペースト、マスタード入りにしました。小さくカットしたので食べやすかったのか家人が良く食べました。

コールスロー
P1120383

メインの前にサラダを2種類頂きます。

お肉屋さんで大きくカットして頂いた牛肉、シチューにしようかな?カレーが良いかな?と迷いましたがカレーにしました。

P1120408001

2日掛けて柔らかく煮込んだ牛肉、ナイフを使わずともほろりと崩れます。

何が欧風カレーなのか分かりませんが私の記憶の隅にあるカレーを思い出して作りました。

高校生時代北野の異人館へ英語を習いに行っていました。先生がホッケーの試合の日にはお子様達のベビーシッターを仰せつかります。

その日の夕食に出されたのがイギリス人の先生が作って下さったカレーと添えられたバナナ等のトッピングでした。

P1120402

バナナ、ピクルス、パセリ、レーズンをカレーの上にのせて頂きます。

辛さにフルーツの甘みが加わり旨みになることを知りました。

このカレーが私には強烈な印象となったのです。

バナナは半分トッピングとして使い、残りの半分は煮込みに加えました。

お鍋から一部をとりわけ孫用に甘口カレーに仕上げにしました、それを持ち帰った娘の報告では2年生は食べた途端「バナナが入ってる」と言ったそうです。

食が細く、好き嫌いが有る彼ですがもしかして絶対舌の保持者?と思いました。

家人の朝食はカレーとトーストです。





只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 軽い洋食 | トップページ | 鶏すき »

コメント

おはようございます、マダム。

とっても美味しそうなカレーですね。
お肉を食べるためのカレーというカレーですね!!

マダムは、カレー粉から作られるのでしょうか。それともルーを使われますか?


マダムのご幼少の頃のエピソードは、いつも小説に出てくるような世界でとても素敵です。そんな世界あるの?と、思いがちですが本当にそんな世界があるのですね♪

投稿: 葉っぱ | 2017年10月13日 (金) 09時51分

葉っぱさま
ガラムマサラ、ターメリック、カレーパウダー他スパイスを沢山使いますがルーの力も借ります。

神戸は外国人が多く住んでいて交流が有りました。両親はアメリカかぶれでした。

投稿: Mikageマダム | 2017年10月13日 (金) 10時41分

昨日からずっとカレーライス食べたかったんです。そこにこの写真。あー!食べたい!大きく切ったお肉がいいですねー。コトコトお肉だけ煮るんですね?やってみます。いつも適当にしてしまうので妙に固かったりするんです。バナナ、母がカレーに入れすぎて変な味になったことあって今もおぼえています。入れすぎはだめですね。
お孫さん、すごい舌の持ち主かも。生まれつきですよね、それも。

投稿: shokola | 2017年10月13日 (金) 20時18分

shokolaさま
最近レトルトカレーを食べ、小さなお肉かと思えばじゃがいも?の経験をしたので大きなお肉が入ったカレーを作りました。
お肉は時間をかけて竹串がす~っと通る迄煮込みました。
友人作の美味しいカレーは隠し味に桃が入っていました。

投稿: Mikageマダム | 2017年10月13日 (金) 21時00分

お肉がごろんとリッチなカレーですこと!マダムの北野の思い出も隠し味でしょうか。
欧風カレーといえば私も高校時代、神保町(本とカレーの街)で初めて味わいました。待ち合わせの本屋さんで先についていた父が本を選んでる所へこっそり近寄り、一緒の本に手を伸ばし、はっと驚かせたのが思い出です。

「違いのわかる男」の二年生をお借りしたい〜!夫が再現して欲しいという食堂のドレッシングを解析してるのですが色々入っててわからないのです。にんじん、玉ねぎ、りんご、アンチョビ、酢、オイル、白胡椒、卵黄、にんにく…で近づきつつ何かが足りないのです。

投稿: 新米シェフ | 2017年10月13日 (金) 23時15分

新米シェフさま
お父様との素敵な思い出、お茶目なお嬢様ですこと。
理想のドレッシングに思いますが・・・マスタードは入れませんか?
今気になってるお店は京都河原町に有る「サラダの店サンチョ」です。神戸に有った「赤ひょうたん」のドレッシングを再現なさってるそうです。

投稿: Mikageマダム | 2017年10月14日 (土) 07時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 軽い洋食 | トップページ | 鶏すき »