« たった2品の夕食 | トップページ | 運動会の日 »

2017年10月 8日 (日)

一人ご飯

連休の初日家人は中、高の同窓会に出掛けました。

会場はお肉の美味しいお店です、私も負けじと扇矢精肉店で最高級の神戸牛を買って一人ご飯です。

ロース肉2枚は焼きしゃぶにしました。

P1070278

テフロンのフライパンを熱して牛肉1枚を綺麗に広げて乗せます、周りの色が変わってきたら裏返し少し焼いて取り出します。

たっぷりの大根おろしと刻みネギ、ポン酢で頂きます。

お酒はロック。

P1070288

フルーツトマトにお塩

大根と大根葉の淺漬け、柚子

銀ダラの味噌漬け、甘酢生姜

最後にそばめし

P1070291

半分は家人に取り置きました。

グレープフルーツの記事を新聞で読みました。

思い返せば初めてグレープフルーツを食べたのは大阪万博の時1970年でした。

当時の先輩方は全員コンパニオンに採用され、山口に居る友もコンパニオンでした。規定で学生の私はコンパニオンに応募出来ず、うらやましい限りでした。

叔父が仕事で万博に出入りしていた関係でお土産にグレープフルーツとキャンティの薦被りワインを持って来てくれました。

グレープフルーツは横半分に切りスプーンですくって食べていました、その後は先が曲がったナイフを使っていました。

果物が苦手な上、降圧剤を服用しているので長年グレープフルーツを頂いていませんが最近皆様はどのようにして召し上がっていらっしゃるのでしょう。

只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« たった2品の夕食 | トップページ | 運動会の日 »

コメント

いつも楽しみに拝見しております。
グレープフルーツは昭和40年代の頃は半分に割ってお砂糖を振りかけて食べていました。大人たちは真ん中に角砂糖を埋め込み赤ワインを振ってしばらくしてから食べていました。今思うとびっくりです。

投稿: はる | 2017年10月 8日 (日) 11時31分

こんにちは
私も 初めてグレープフルーツを食べた時は、半分にカットして、グラニュー糖をかけてギザギザスプーンですくって食べてました。
現在は、八朔や伊予柑のように 皮をむいて冷やして頂きますよ。好みでグラニュー糖をかけたりもしますが、体重が気になるので、だいたいそのまま食べます

投稿: あきこ | 2017年10月 8日 (日) 11時58分

こんにちは(^^)
1人目を妊娠中、グレープフルーツを半分に
切って、マヨネーズをかけて(!)スプーンで
すくって食べていました。
今思えば、舌がバカになっていました(^_^;)

今日は長男の進学関係の付き添いで
一緒に動いています。つかず離れず…。
気を使いながらのデート?です…。

投稿: r.n♪ | 2017年10月 8日 (日) 14時05分

私も主人が飲み会の時は、一人プチ贅沢したりしてますが、こんな美味しい手があったとは!!

グレープフルーツはやっぱり半分に切って、グレープフルーツ用のスプーンで食べるのが美味しいと思います。ナイフは余り使わなくなりました。果物はおへそが有る下半分の方が何でも美味しいですね。

投稿: ともママ | 2017年10月 8日 (日) 15時55分

旦那様、同窓会多いですねー。私も今日は中学校の同窓会でした。食べ物は激まず!でした。
1年おきくらいにあるのでもうあまり懐かしくもなく、さっさと帰ってきました。帰ってきておなかすいてるのでドーナッツやクッキー食べてしまいました。マダムのお肉がおいしそう!一人でも何て豊かな食事!そしてグレープフルーツ、夫に買ってきてと頼まれてるのに忘れ続けています。

投稿: shokola | 2017年10月 8日 (日) 17時41分

おへそ頭頂部でした…。お尻のくぼみはお尻のでよかったでもしょうか?グレープフルーツを半分に切って、上を食べるか下を食べるかでは甘さが違いますよね。

投稿: ともママ | 2017年10月 8日 (日) 19時56分

はるさま
そういえばお砂糖にブランデーなんて覚えがありました。

投稿: Mikageマダム | 2017年10月 8日 (日) 20時05分

あきこさま
家人は八朔の様に剥いて冷蔵庫で冷やしていました。スプーンですくって食べるよりその方が美味しそうです。

投稿: Mikageマダム | 2017年10月 8日 (日) 20時08分

r.n♪さま
お受験ですか。。。我が息子は18歳で家を出たので今を大事にとお伝えしたいです。
妊娠中カレーとお好み焼きに明け暮れていました、やはり舌がバカになっていた様です。

投稿: Mikageマダム | 2017年10月 8日 (日) 20時13分

ともママさま
ぶどうやとうもろこしを食べるときどちらを選ぶか悩みます。

投稿: Mikageマダム | 2017年10月 8日 (日) 20時15分

shokolaさま
老人の楽しみの1つが同窓会なのか、地域別の同窓会が月に1度あります。
私は同窓会でいろんな勧誘に合い一切参加しなくなりました。
単に交友を深める場であれば楽しかったでしょう。

投稿: Mikageマダム | 2017年10月 8日 (日) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« たった2品の夕食 | トップページ | 運動会の日 »