« 鰻でお誕生日祝い | トップページ | 和食に変更 »

2017年11月 9日 (木)

大エルミタージュ美術館展とランチ

友人が兵庫県立美術館で開催されている「エルミタージュ美術館展」に誘って下さいました。

事前にテレビで放送されたエルミタージュ美術館展を録画して、予習をしてから出掛けました。予想外に空いていたので絵の前でじっくり音声ガイドを聞きながら鑑賞出来ました。

スペシャルナビゲーターの又吉直樹さんのコメントにぷっと吹き出したのが恥ずかしかったです。

巨匠達の作品を神戸で見ることが出来るのは又とないチャンス、誘って頂き感謝です。


ランチのお店を選ぶのは私の担当、BBプラザ4Fの「リストランテ ビッビ」にしました。

前菜は生ハムと柿のサラダ

写真: img_1578

「夕食は生ハムと柿にしようか?」と朝家人に話していた所でびっくり、昨夜から感が冴えすぎていて怖いくらいです。

ドライバーの彼女には悪いのですが私だけビール。

写真: img_1575

サツマイモのスープ

写真: img_1580

パスタはピザを含め4種類から選びます。

マルゲリータ

写真: img_1581

ポルチーニのパスタ

写真: img_1584

分けっこしました。

デザートとエスプレッソ

写真: img_1587

お会計の時兵庫県立美術館の半券を提示すれば100円割引になるのを知りました。


私は急遽朝刊で見た「素顔のミャンマー」写真展にお誘いしました。場所は美術館のお隣、ひょうご国際プラザ交流ギャラリーです。外からは見たら何の案内もないのでわかりにくいですが2階の一部屋で展示されています。

ボランティア団体、ミャンマー関西の方が貴重なミャンマーの実情を話してくださいました。






只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 鰻でお誕生日祝い | トップページ | 和食に変更 »

コメント

カンが冴えてますねー!すごい。
Myanmar私も興味ある国です。ラオスとか。
昨日の携帯の話ですが大阪の私学もたいがい携帯禁止のとこ多いんです。でも生徒はほとんどみんな持ってます。学校では電源切っとけば大丈夫みたいですよ。お孫様みたいに電車通学の生徒は身を守るためにも持っておく方がいいと思います。
校則ってほんとに無意味なのが多すぎます!人権無視というかバカバカしいのが山盛り。

投稿: shokola | 2017年11月 9日 (木) 18時58分

shokolaさま
Myanmarって書いたことが有りませんでした。
長年軍事政権の元、とても貧しい国の姿をボランティア団体の方から伺いました。勉強したい子供達に文房具をプレゼントなさっています。

孫は厳しい私学に通っているので携帯所持は相当な罰を覚悟となります。全ての事を踏まえての入学なので仕方ないです。

先日携帯を忘れた娘が公衆電話から我が家に電話するも着信拒否設定になったらしく「10円取られた!」と愚痴っていました。設定を変えましょう。

投稿: Mikageマダム | 2017年11月 9日 (木) 23時00分

美術館は大好きです。上野の怖い絵展が大変混雑していて、じっくり見れなかったのでゴッホ展と合わせて再び行きたいなぁと思っているところです。
3月11日の東日本大震災の時、長男はまだ小学生ではなかったので入学してから知ったのですが、電車で下校途中の上級生がただ事ではないと感じ、一両目から自分と同じ制服の子を探して集めてくれたと。大人でもパニックになりそうな時に、素晴らしい行動だと胸を打たれました。
学校の連絡帳には有事の際、登下校について子どもとの決め事を書くページがありました。
当時は、息子に細かく話して何度も教えていました。

投稿: カラーの花束 | 2017年11月10日 (金) 10時17分

カラーの花束さま
神戸で怖い絵展が開催されたときポスターが既に怖くて行けませんでした。

アクシデントがあれば大人も即座に判断や決断が出来ないところ素晴らしい上級生ですね。
何か有れば小さなお子様方に声かけしようと思います。皆不安ですもの、助け合いましょう。

投稿: Mikageマダム | 2017年11月10日 (金) 18時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鰻でお誕生日祝い | トップページ | 和食に変更 »