« いくら高騰 | トップページ | 大エルミタージュ美術館展とランチ »

2017年11月 9日 (木)

鰻でお誕生日祝い

娘のお誕生日翌日、三宮の鰻屋さんでお誕生日会。

スマホの画像が悪いと思ったらカメラのHDRがオフになっていましたweep

本当は美味しいにも関わらず青み掛かって見える孫の鰻重

写真: img_1558

大人は生ビールで乾杯

写真: img_1545

胡麻豆腐

写真: img_1548

う巻き

写真: img_1550

2切ありましたが既に1切れ取り分けています。熱々ふわふわで美味しい。

肝焼き

写真: img_1552

白蒸し

写真: img_1556

鰻ざく

写真: img_1565

蒲焼き

写真: img_1567

肝吸い

写真: img_1562


ご飯と香の物は白菜、きゅうり、沢庵、奈良漬け


コースの量はたっぷりなので私達は2人で1人前を頂きました。

壁面に莫山先生の自筆で「うなぎ」や志功氏の書も飾ってあるお部屋です。



お店を出るとき娘がお手洗いに行こうかな?と迷っていたので「電車が止まる事もあるから行ってらっしゃい」と私は言いました。

7時22分三宮発の阪急電車に乗ろうとしたら人身事故の為特急電車と普通電車の2台がホームに止まっていました。私の予感は的中です。

阪神電車に振り替え輸送が開始されましたがしばらく車内で待ってからJRに向かいました。改札は行列、ホームに上がると電車が発車間際、走って乗り込みました。黄色のダウンを来た家人が最後尾のドアに駆け込むのが見えました。

2年生と手を繋いでましたが事故など初体験で緊張の余り絞れるほどの手汗です。「みんながバラバラになるかも知れないとドキドキした。今夜は怖くて眠れないかも知れない」と言いながら目は既に眠そうです。

8時を少し回った頃無事帰宅しました。






只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« いくら高騰 | トップページ | 大エルミタージュ美術館展とランチ »

コメント

うなぎでお祝いいいですね!お嬢様お誕生日おめでとうございます!
マダムはカンが鋭い方なのでそういう予測ができるのでしょうね。トイレ行っててよかったですね。
電車ってほんと何が起こるかわからないので私は大阪の地下鉄もとりあえず来た電車にのります。たとえそれが私の降りる駅まで行かない電車でも家の近くまで行っとけばあとは歩いたりできると思うので。お孫さんの緊張度が目に見えるようです。

投稿: shokola | 2017年11月 9日 (木) 10時18分

shokolaさま
自分の子供がもうそんな歳になったのか?と感慨深いです。
電車は三宮駅で止まっていたので未だ良かったです。駅と駅の途中なら身動きできないので子供はもっと恐怖だったと思います。孫娘達は電車通学なのでこんな時どうするのかしら?と心配になりました。校則で携帯は持てないのです。

投稿: Mikageマダム | 2017年11月 9日 (木) 17時17分

お嬢様お誕生日おめでとうございます
私事ですが、私の娘も11月生まれです
誕生日ケーキを作る度にもっと上達したいなぁと思います
デコレーションが至難です
マダムは甘いものはあまりお召し上がりになられないので、ケーキは作られないのでしょうか
もしお作りになられたらさぞや美しいケーキだろうなぁと想像します

投稿: こまめ | 2017年11月 9日 (木) 22時06分

こまめさま
お祝いコメントありがとうございます。

子供が小さい頃はバースデーケーキを作っていました。当時の写真にはイチゴショートケーキとカールしたロングヘアの私、今では信じられません。

投稿: Mikageマダム | 2017年11月 9日 (木) 23時07分

鰻でお誕生日お祝い、確かにお嬢さまはもう大人ですわ!
まだ母に憎まれ口を聞く私は心を入れ替え(shokolaさま、ありがとうございます)さっそく御機嫌伺いに行き「来る途中サンタさんにバッタリあって、母上は最近何がご所望かと聞かれたのよ」と言ったら、検討中らしき車のパンフレットをみせてくれました。

私は通帳(独身時代の貯金)してとにらめっこして、ヨシ!と覚悟をしました。
こういう時、私はマダムにもとても感謝しています。

投稿: 新米シェフ | 2017年11月 9日 (木) 23時37分

新米シェフさま
子供に車をおねだりできる母って私の中には存在しません。お母様の子育て大成功ですね、尊敬いたします。

私は娘に落合陽一氏の事を教えて貰いました。彼の頭脳は外見とは全く違いますね。


投稿: Mikageマダム | 2017年11月 9日 (木) 23時58分

ほんとう「おねだり」上手な母ですが、大学時代の学費・生活費を親に返納したいと思っていたので丁度でした。(ご恩は返せませんが)

落合くんは独創的でクレバーですね!ホリエモン氏のように日本社会に揉まれる事もあるでしょうけれど、これから先の日本を国際社会でもアピールしてくれる方とおもいます。
マダムが若い人に寛容で尊重してくれるのは神戸の気風かとおもっていました。夫もそんな所があります。
でも詳しく聞くと厳しいお家の躾があったりして、その反動かとも思ったり…村上春樹さんもそうですが奥が深い神戸人です。

投稿: 新米シェフ | 2017年11月10日 (金) 20時40分

新米シェフさま
お母様に授業料を返納なさろうなんて、やはり良く出来たお嬢様です。1年分だけお返しになればよろしいのでは?
母は自由奔放に生きた人でしたが私の門限は大学生でも8時でした。結婚したら干渉されること無く毎日が自由!と幸せでした。

落合さんは学者でもありながらコンサルのような、今までに無いタイプの方ですね。お父様が落合信彦氏だとも私は知りませんでした。

投稿: Mikageマダム | 2017年11月10日 (金) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いくら高騰 | トップページ | 大エルミタージュ美術館展とランチ »