« お料理を真似る | トップページ | アドベンチャー ワールド »

2017年11月12日 (日)

音楽会

土曜日は小学2年生の音楽会。少子化とは無縁で生徒数が多く2部制です。娘達と講堂で待ち合わせ私が学校に到着したのは8時45分、その時点で次の部を待機の方々が校庭に行列です。

講堂の椅子席は既に埋まり私達は立ち見。男性陣に囲まれた私の前に小柄なシスターがいらっしゃいました。施設の子供達の演技を楽しみにお越しなのでしょう。前の席に椅子が空いてる様なのでおすすめしましたが「座ると見えないので・・・もう少し前に行っても良いでしょうか?」と仰るので「どうぞ」と背中を押し前に行って頂きました。

孫の演技、最前列の彼の姿は殆ど見えず。

エンディングは6年生の合唱、昨年も胸に響きました。ママ達の涙をぬぐう姿もあちこちに見られます。

全ての演技が終わり講堂から出ると6年生がお見送り、「なんで泣いて無いん?」と男子の呟きが聞こえたので「泣いたよ」と答えました。娘の記憶では当時も歌っていた伝統的な歌のようです。


音楽会を終え一度帰宅してからお買い物、電車に乗り阪急六甲へ出掛けました。

屋台のような餃子お持ち帰り専門店がずっと気になっていました。お腹も空いていたので買ってみました。

餃子3人前

写真: p1111035

教えられた様にフライパンにごま油を少し入れて両面軽く焼きました。

味噌だれで頂きます。

鮑のサラダ

写真: p1111043

小さめの鮑がお買い得でした。

スンドゥブ

写真: p1111049


1時半に孫から「今から行っても良い?」と電話がありました。

2時には家人も仕事を終え帰宅、男子2人がお楽しみの時間開始です。家人が用意したのは水でお習字が出来る物。炭で汚す心配がないので安心。

漢字の一から始めひらがな、その後1年生で習う漢字、2年生で習う漢字を練習。指をつらせながらも止めるとは言わず初めてのお習字を1時間熱中していました。

お片付けしてロボット製作に取りかかりました。

音楽会を鑑賞できなかった家人に娘から孫との時間をプレゼントだったようです。











只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« お料理を真似る | トップページ | アドベンチャー ワールド »

コメント

いつも楽しく拝読しております。
ところで、かなり前(調べましたら2007.6.17)のことですが、ご友人に田んぼの中の「天」というお蕎麦屋さんに連れて行って貰ったという記事がありました。最近、美味しいお蕎麦の食べ歩きをしておりまして、ぜひそちらへも行ってみたいと思います。もし、覚えていらっしゃいましたら、場所をお教えいただけませんでしょうか。ネットで検索してみましたが、該当するお店がありません。写真の看板にあった電話番号に問い合わせてもみたのですが、現在は使われていないとアナウンスされました。よろしくお願いします。

投稿: KEIKO | 2017年11月12日 (日) 10時19分

アワビは固くなかったですか?薄く切ってやくのでしょうか?
お孫さんたち、とっても知的なことを一生懸命できる素晴らしい頭脳と環境ですね!理想的な子育てです!
昨夜は私だけ、ダンス部の卒業生二人(37歳)とイタリアンで遅くまで飲んでしゃべってました。
お料理は✖でした。最近新しいお店はだいたい✖ですー!

投稿: shokola | 2017年11月12日 (日) 15時23分

KEIKOさま
残念ながら「天」は閉店なさいました。

三田の「山獲り」にはいらっしゃいましたか?

投稿: Mikageマダム | 2017年11月13日 (月) 18時02分

shokolaさま
昨日和歌山で初めてのイタリアンへ行きましたが良かったです、「今日も行きたいね~」と話した程でした。

投稿: Mikageマダム | 2017年11月13日 (月) 18時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お料理を真似る | トップページ | アドベンチャー ワールド »