« 日曜日の夕食 | トップページ | いくら高騰 »

2017年11月 7日 (火)

ナチュラルチーズ・ロティジャーノ

政治と宗教に関して話題にしないようにしていますが・・・トランプ氏が日本訪問中、安倍首相の受け身な対応が一主婦として少々不安に感じました。

夕食の献立は・・・

鶏唐揚げ

写真: p1060938

すり下ろしたニンニクと生姜、醤油、酒を揉み込んで冷蔵庫で1時間ほど寝かせ片栗粉をまぶして油で2度揚げします。家人が喜んで沢山食べました。

付け合わせは今の時期に珍しい和歌山産の新キャベツ、セロリーソルトで。

前日購入したバルサマはトマト、インゲン、玉葱のサラダで試しました。

写真: p1060927

インゲンは塩茹でした後氷水に取り、水気を拭いて縦半分に切って長さを2等分しました。

フルーツトマト、粗めに切った玉葱と共に盛り付けて塩と胡椒、オリーブオイル、バルサミコ酢をシュッシュッとスプレーしました。なかなか減りそうにありません。

トマトの甘みが増してとても美味しく頂きました。

これも前日イタリア展で購入したチーズ、ナチュラルチーズ・ロティジャーノ。

写真: p1060932

両手で抱えられない程大きなチーズを若い男性が上手に削っていました、見とれていたら試食させて下さいました。フライパンで少し暖めた物も頂きました。

チーズは帆立貝柱と舞茸のリゾットにしてみました。

写真: p1060942

<リゾットの作り方>

貝柱 2つ

舞茸  1/3~1/2パック

刻みニンニク 小さじ1/2

生米100cc~

オリーブオイル

白ワイン30cc

チキンブイヨン3カップ(水3カップ+固形ブイヨン1個)

塩、胡椒

チーズ


貝柱は4つに切り舞茸は小房に分けそれぞれオリーブオイルで焼いて塩、胡椒して取り出します。

フライパンにオリーブオイルと刻みニンニクを入れて弱火に掛け香りが出たら玉葱のみじん切りを加えて炒めます。

無農薬米を洗わずにお鍋に加えて炒め、油が回って透明になれば白ワインを加えます。

暖めたブイヨンを玉じゃくし1杯~2杯加え弱火で煮ます、水分が無くなれば足して芯が残る程度のアルデンテに仕上げます。ブイヨンの量はお好みで加減して下さい。

貝柱と舞茸を鍋に加えて暖まれば火を止めます。

最後にナチュラルチーズ・ロティジャーノを加えて混ぜます、直ぐに溶けました。お皿に盛り付けて上にもチーズを乗せて黒胡椒を挽いて掛けます。

冷やした白ワインにぴったりです。



只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 日曜日の夕食 | トップページ | いくら高騰 »

コメント

おはようございます
こちらはヘリコプターがガンガン飛んで
おまわりさんの姿を見かけます
巣鴨なのに・・・
昨日九段へ参りましたがお城のそばだけに
すごかったので用事済ませて早々に退散
今日の午前中には静かな都心になってくれる
ことでしょう
リゾットはカリフォルニア米を使用していました。次回は普通のお米でこしらえてみます
チーズ、フワフワですね

投稿: trintrn | 2017年11月 7日 (火) 07時49分

trintrnさま
頑丈なビーストに乗っているのなら高速道路を通行止めにしなくても良いでは無いか?とテレビでお笑い人が言っていました。

ふわふわチーズのリゾット美味でした。魚沼産で大丈夫です。

投稿: Mikageマダム | 2017年11月 7日 (火) 13時23分

このチーズはふわふわでとってもおいしそうですね!リゾットの作り方も書いて下さってて永遠の料理初心者の私もできそうな気がしました!マダムのように冷えた白ワインとともにいただきたいです!2杯飲むともうしんどくなる弱っちい私ですが。今日、お医者さんの待合室でテレビ見てたらトランプ大統領が食べたというハンバーガーが出てきてそれを見た夫がずーっとハンバーガー、ハンバーガーと繰り返し言うのです。ついにお医者さんの帰りにマクドナルドに行く羽目になってしまいました。もう、いらんもん、放送してくれるな!と思いました。

投稿: shokola | 2017年11月 7日 (火) 20時20分

(政治の話ではないのですが)トランプ大統領が鉄板焼き屋さん(まあ間違いのない)で但馬牛を食したり、バーガーショップ(良いお店ついてる)でテイクアウトをしているのをみて「むむむ!」とおもっていた私です。
受け身というかご歓待もちょっと相手好みに寄せ過ぎですよね〜。

唐揚げがからりと美味しそうで、春巻きや天麩羅もそうですがマダムは揚げ物名人ですね。揚げ油は一回で終わりになさいますか?
少ない油でフライパンでやるとやっぱりちょっと下手になったり、二人前だとなかなか難しいです。

投稿: 新米シェフ | 2017年11月 7日 (火) 21時46分

shokolaさま
あのハンバーガーはお肉を手切りしているらしいですね。日本のハンバーガーは美味しいと思います。

ワインは何時も2人で1本空けます。

投稿: Mikageマダム | 2017年11月 7日 (火) 21時49分

新米シェフさま
トランプ氏はお肉しか召し上がらないのかも、ですね。天皇陛下にご挨拶の時ジャケットのボタンが外れていたのが気になりました。

天ぷらの時は新しい太白ごま油ですがフライの時は何度か使います。その方が美味しそうな色に仕上がります。
少しの揚げ物なら小さなフライパンで揚げる時があります。

投稿: Mikageマダム | 2017年11月 7日 (火) 21時58分

毎日楽しみに拝見しています(o_ _)o

積極的に過ぎる安倍総理を批判してる
反日政党が野党で反発しまくってます

日本と世界を平和に導いて下さる指導者を応援したいです。

ランチはトランプ氏のご要望でハンバーガーになりました。ご注文に応えケチャップも美味しいのが用意されました。

日本のおもてなしの心は日本人ならば意識せずとも必然の様に身に付いてるのが凄いと思います

投稿: | 2017年11月 8日 (水) 16時18分

名無しさま
第4次安倍内閣が発足しました。
日本のおもてなしスピリットが世界に理解されたなら喜ばしいですね。

投稿: Mikageマダム | 2017年11月 8日 (水) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日曜日の夕食 | トップページ | いくら高騰 »