« コブサラダ | トップページ | 下部消化器内視鏡検査 »

2017年12月 7日 (木)

うどんすき

10時に検査予約なので9時25分に家を出て病院へ行きました。

私も高齢者ですがなんとお年寄りが多いこと。

お姑さんに優しい声で語りかけるお嫁さんとご子息、具合の悪い奥様に文句を言ってる高齢の旦那様、92歳の母親に付き添う孝行息子、待合の廊下で「○○さ~ん」とお手洗いに立たれたお嫁さんの名を呼び続ける90代の女性。本を読みながらもいろんな声が耳に入ってきます。

採血、検尿、レントゲン、心電図、CT、診察を受けて帰宅したら3時になっていました。

夕食はうどんすき

写真: p1071543

お出しは冨美家です。

写真: p1071541

お野菜と焼き穴子、鰆、牡蛎、鶏もも肉、豚肉など準備しましたが私は急に翌日大腸検査を受けることになり素うどんのみ。

写真: p1071550

おネギもNGです。


お酒も勿論駄目で飲んで良いのはお水と下剤です。





只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« コブサラダ | トップページ | 下部消化器内視鏡検査 »

コメント

おはようございます。こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します。

大腸検査前日の夕食は消化の良いものだけ、マダムとてもストイックにおうどんだけ召し上がったんですね、鰆や鶏肉もだめなんですね、主治医さん厳しい!その分、今夜は召し上がりたいお料理、お献立が閃くことでしょう。

そういえば、糖質制限が主流になった昨今は、あまり消化の良い食事という労りの言葉を聞かなくなった気がします。昭和の頃はちょっと風邪をひいたりすると、お粥やおうどんにプリンなど、すぐに消化の良いものを勧められ、労りがありました。

ポリープ検査の友達は、前夜に寿司屋での会食が入ってしまい、主治医からサビ抜きの握り寿司なら食べても良いと指示されたそうです。ただし、海苔は絶対に禁止と言われたので、雲丹の軍艦巻きは食べられずだったとか、悔しがってました。

投稿: | 2017年12月 8日 (金) 07時52分

お酒もなし、素うどんだけの夜ですか。ああ、早く検査が済んで無事でありますよう!
マダムファンはみんな心配していますよ。
観察力のするどいマダム、病院待合室は宝庫ですね。妹もよく観察してはがきに書いてよこします。自分で何もせずあごで老妻をこきつかうおじいさんが多いって言ってました。自分一人では病院に来るの怖いから奥さん連れてきてるんですね。

投稿: shokola | 2017年12月 8日 (金) 08時42分

マダム寒かったですね。snowどうして大腸検査をhospital心配です。
私も毎月甲状腺の検査に行ってます。よく流行ってる病院なので一時間は待ちます予約してても先月は  1か月の赤ちゃんを抱いて見てて上げましたまだ人見知りはしないので良かったです。鰆と牡蠣が美味しそうです家人様がお一人で食べられたのでしょうか?
私は今から血圧のお薬をもらいに行きます。風邪引きさんが沢山居てるからマスク二枚重ねで行って来ます。

投稿: aiko | 2017年12月 8日 (金) 16時29分

名無しさま
検査前夜は素うどんかトーストのバター無し、リンゴなどが可でした。
胃カメラなら8時までの夕食は何でも良いのですが大腸は駄目みたいです。

投稿: Mikageマダム | 2017年12月 8日 (金) 18時25分

shokolaさま
今日はパーティションに仕切られた中にいたので読書に没頭していました。

奥様の付き添いで来ている元気な旦那様が偉そうに言うのを聞くと腹が立ってきました。
具合の悪い高齢の男性には奥様が優しく寄り添っています。

投稿: Mikageマダム | 2017年12月 8日 (金) 18時30分

aikoさま
今週初めお腹がとても痛くなったので潰瘍が出来たと思い検査して頂きました。

マスク二重の方を見かけたこと今まで有りません!

投稿: Mikageマダム | 2017年12月 8日 (金) 18時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« コブサラダ | トップページ | 下部消化器内視鏡検査 »