« 冷蔵庫の耐久年数 | トップページ | うどんすき »

2017年12月 7日 (木)

コブサラダ

10時に家事を終えマッサージ店に電話を入れたら空きがあり11時の約束になりました。

歩いて行く覚悟なので身繕いを整え10時35分に家を出発。手袋をはめて大股で歩くと寒さは感じません。

90分至福の時間を過ごしスーパーで夕飯の買い物をして又歩いて帰ります。ちょっと買いすぎでショルダーバッグが肩に重い、折角ほぐして頂いたのに。

夕食はコブサラダ

写真: p1061527

ベビーリーフ、トマト、セロリ、卵、パプリカ、瓶詰めアスパラガス、きゅうり

ドレッシングはオーロラソースの様なドレッシングを作りました。

牡蛎のアヒージョ、しめじ、トマト

写真: p1061529

クリームシチュー

写真: p1061536

鶏もも肉、玉葱、じゃがいも、人参、いんげん






大阪のデパートでエレベーターに乗っていたら止まった階にベビーカーを押した若い女性が、「ベビーカーを入らせて頂いてよろしいでしょうか?」と大きな声で仰ると全員が譲って場所を空けました。下りる際にその女性は向き直り「ありがとうございました」と頭を下げました。若いママの礼儀の良さに乗り合わせた人は心がほっと暖かくなった瞬間でした。




只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 冷蔵庫の耐久年数 | トップページ | うどんすき »

コメント

おはようございます
東日本大震災以来エレベーターに乗る時は
必ず、洗面所で用を足してから乗るようになりました。もしもの時を考えるていたのが癖になってます。そして、本当に揺れたらいやだなぁと思いつつトイレからでるとエスカレータに変えたりしてます。小心者

投稿: trintrn | 2017年12月 7日 (木) 08時25分

マダムおはようございます。いつも楽しく拝見しております。
今朝は、初コメントで少しどきどきしながら書いております。

コブサラダ、初めて耳にしたときは瘤?昔話の瘤取り爺さんの絵本の挿絵を思い出してぎょっとしながら、アメリカ人のCobbさんの創作サラダと知りました。

まだ、キュービーからコブ用ドレッシングが発売される前で。お料理好きな友達と、コブのドレッシングってどんなのかしらとアメリカのレシピサイトを探したりしてました。

マダムのブログこれからも楽しみにしております。

投稿: 瑞風春風 | 2017年12月 7日 (木) 09時19分

trintrinさま
私はエレベーターと電車に乗る前は気を付けます、万が一を考えると怖いですよね~。

投稿: Mikageマダム | 2017年12月 7日 (木) 16時29分

瑞風春風さま
初めまして!初コメありがとうございます。
私も最初こぶサラダ?と思いました。
葉物野菜のサラダは嫌がる家人ですがコブサラダなら進んでお代わりします。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2017年12月 7日 (木) 16時32分

マダム様
ベビーカーの若いお母さん、素敵ですね。私のお店は全く正反対で狭い店頭先にベビーカー占領して老婦人が冬空の下で待って頂くという劣環境で、しかも、買い物終わっても子供みたいな話方、態度でゲンナリしてみたり、ほんとに、若いお母さんの若さに甘えた行為が多々有りトイレだけ子供の為にお買い物せず来店したり、少し、若いお母さんに対してウンザリしていたので、マダム様のお会いされた若いお母さんのお話しに、心が救われました。ありがとうございます。

投稿: ペンネームわすれた | 2017年12月 7日 (木) 17時20分

マダム今日も寒かったですsnow。孫も今年から幼稚園の年少で毎日頑張っています。礼儀の素晴らしい若いママを見るときっと素敵なお母様に育てられたのやろて思います。サンフランシスコで食べたコブサラダ食べても食べても減らず、あれがコブサラダでした。でもマダムのは全部頂けます。孫も嫌いなパプリカやブロッコリ幼稚園でお替りしているらしいです。

投稿: aiko | 2017年12月 7日 (木) 18時20分

ペンネームわすれたさま
お若いママはセンスと品が良いお綺麗な方でした。内面の美しさは外見にも反映されるのですね。
反対に若い女性がエレベーターの中でスマホを触り周りを見てないお陰で奥が空いてるのに乗れない状態が有りました。

投稿: Mikageマダム | 2017年12月 7日 (木) 19時26分

aikoさま
公園の前を通る時お子様を遊ばせてるママ達と目が合うとお辞儀をして下さるのも気持ちが良いです。

幼児は園で学ぶことが多いです、先生方に感謝です。

投稿: Mikageマダム | 2017年12月 7日 (木) 19時30分

キューピーのコブサラダドレッシング、愛用してます!マダムのみたいなコブサラダはめんどくさいので作らないけど普通のレタスとトマトと玉ねぎだけでもドレッシングおいしいです!
牡蠣のアヒージョもすてき!
ベビーカーなんですけど昔に比べて大きくなりすぎてませんか?ほんま、電車とかで邪魔!って思います。あんな小さい赤ちゃんにでかいベビーカーいらんでしょ?!電車乗るときやエレベーターの時は小さめのでいいと思う。マダムが出会われたような若いお母さんばかりだといいのですが。残念な人、多いです。

投稿: shokola | 2017年12月 7日 (木) 21時56分

shokolaさま
ある程度大きくなった子供なら小さなベビーカーでも可ですが生後数ヶ月の赤ちゃんなら振動を受けにくい大きなベビーカーが必要です。決してバスには乗れないような大きさです。

投稿: Mikageマダム | 2017年12月 8日 (金) 06時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 冷蔵庫の耐久年数 | トップページ | うどんすき »