« ねぎま鍋 | トップページ | コブサラダ »

2017年12月 6日 (水)

冷蔵庫の耐久年数

夕方PCで英語の課題を書き終え後でプリントアウトするとして夕食の準備に取りかかりました。ひと段落したところでPCを開け探しても先ほど書いた文章がありません。

保存してなかったようです、がっくりしてどっと疲れました。


夕食は海老しい。

写真: p1051520

大きな肉厚の椎茸、家人は2つで私は1つです。

芹の胡麻和え

写真: p1051500001

「山口とうふ」の湯葉豆腐

写真: p1051504

肉じゃが

写真: p1051511

サツマイモの様に皮が赤いじゃがいもを使用、煮崩れず綺麗に炊きあがりました。




我が家に滞在中だった友が冷蔵庫を買い換えたと話していました。家のよりサイズが小さいながら容量は600Lで100L以上大きいそうです。

「この冷蔵庫何年使ってる?」と聞かれドアの裏を見たら2001年制と書いてありました。「え~!信じられない!」と、故障も無く16年も使っていることに彼女は驚いていました。

彼女宅では短ければ7年長くても9年で駄目になり買い換えている様です。

日本のメーカーは製造後部品を9年しか保存していないと聞きました。壊れたら買い換える覚悟です。今の間にめぼしい冷蔵庫を探さねば成りません。









只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« ねぎま鍋 | トップページ | コブサラダ »

コメント

どれどれ・・と思って我が家の冷蔵庫を調べてみたら、94年製でした!結婚した時に買ったものを使い続けていますが、故障は一度もなく、日本製品の耐久性に感心しました。とはいえ、個体差もあるのかもしれませんね。

投稿: Puki | 2017年12月 6日 (水) 09時10分

あれー!タイトルつけて保存してなかったんですね!ctrlとz一緒に押してみてください。だめかなあ。直前の画面に戻るんですけどー。
肉じゃが、久しぶりに食べたいなーって思いました。つくるのめんどくさいメニューの代表ですけど。うちの冷蔵庫、nationalって書いてあります。今や会社名がもうない。panasonicが修理してくれるかなあ。

投稿: shokola | 2017年12月 6日 (水) 10時21分

こんにちは
手をかけて作った煮物を後もう少しだけ火を入れて と思って うっかり焦がしてしまった時、「あなたにはこの気持ちわからないでしょう」と主人に言ったら ちょっと間をおいて「分かるよ!一生懸命作った文を消しちゃった時」と言われました。
かけた時間を捨ててしまった悔しさ!自分のせいなら 諦めるしかありませんが...

冷蔵庫16年は素晴らしいですね。
我が家のは2004年、奥に入れた物が時々凍るようになり寿命が近いと思って秋に探してみました。冷蔵庫 電子レンジはいつも同じメーカーの物に落ち着くことが多いのですが 最近の冷蔵庫はオシャレすぎて色が気に入らず 2018年の新製品が出揃うのを待っているところです。

投稿: ♪nao | 2017年12月 6日 (水) 12時21分

Pukiさま
長持ちの冷蔵庫ですね!
外国製の食洗機は25年で買い換えましたが国産の冷蔵庫も優秀です。
電化製品は当たり外れが有ると聞きます。

投稿: Mikageマダム | 2017年12月 6日 (水) 15時20分

shokolaさま
タイトルだけ残って中身が空になっていました。覚えている間に1からやり直しましたsweat01

空調がnationalだったのですが修理部門が無くなっていて今回ダイキンに取り替えました。

投稿: Mikageマダム | 2017年12月 6日 (水) 15時23分

♪naoさま
自分の失敗、諦めてやり直すしか手は有りませんでした。

庫内の温度が下がったり上がったりしたら危ないですね。今の冷蔵庫はワインレッドで嫌なのですが緊急時在庫はそれしか無く16年使い続けています。
2018年に新製品が出そろうのなら様子を見ます。

投稿: Mikageマダム | 2017年12月 6日 (水) 15時27分

海老しい、美味しそうです。我が家は、下の子もよく食べるようになってきて1つ、2つなどかわいい数ではないので作るのを躊躇します。
私は、肉厚で大きい椎茸を見つけると在庫があっても購入したくなり、美味しいお肉を準備して すき焼きをいただきたくなってしまいます(笑)

今朝は、エコキュートの調子が悪くバタバタしました。
冷蔵庫も突然壊れたら困る家電ですよね。
問題なく使えている時は長年使っているから故障したら…など考えませんが、壊れてからでは遅いですね。

投稿: カラーの花束 | 2017年12月 6日 (水) 17時50分

カラーの花束さま
食欲旺盛なお子様達逞しくお育ちですね。
大きな椎茸はすき焼き用なのですね。

突然冷蔵庫が駄目になったら庫内の品はどうしようと考えてしまいます。買いだめは控えないと駄目ですね。

投稿: Mikageマダム | 2017年12月 6日 (水) 19時39分

マダム、こんばんわ。いつも学ばせていただいています。
冷蔵庫のお話ですが、私も今年、壊れなかったので20年近く使った冷蔵庫を買い換えたのですが容量は倍近く増えたのに月々の電気代が安くなりました。調べてみたら、古い冷蔵庫は電気代が嵩むらしく10年程で買い替えるのが最もコストパフォーマンスが良いらしいです。余談ですが、テレビも同様に適度に買い替えるのが良いらしいです。以来、家電は減価償却とランニングコストを考えながら選ぶようになりました

投稿: pinknoBUTA | 2017年12月 6日 (水) 23時32分

pinknoBUTAさま
新しい電化製品は電気代が安くなると聞きます。容量が増えてコンパクトにも成りと聞くと来年の夏が替え時かな?と参考にさせて頂きます。

投稿: Mikageマダム | 2017年12月 7日 (木) 07時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ねぎま鍋 | トップページ | コブサラダ »