グルメ・クッキング

2011年12月25日 (日)

友人と忘年会

クリスマスイブですが私達は友人が予約を取って下さったお店で忘年会開催です。

御料理はお任せで御願い致しました。


てっさと白子、これにはやっぱりひれ酒です。

pc248023

カンパチのマリネ、サラダ

pc248022

スッポンの茶碗蒸し

pc248025

朝ご主人自ら鳴門の海で釣って来て下さった鰆、しまあじ、剣先いか

pc248028

ここで飲み物は熱燗からワインに変わります。

pc248034

鮑の白ワイン蒸しとキングサーモンのソテー

pc248031

たら白子・鱧の大葉巻き・ズワイガニの天ぷら

pc248035

広島産ロース肉のミニステーキ

pc248039

後はご飯に赤だし、香の物です。

盛りだくさんの御料理で私の分は少し助けて頂きました。

気の置けない友人達とのお食事は楽しくて美味しくて幸せ気分です。次回1月には猪を食べに行く約束をしました。

食べて飲むことが好きな30年来の仲間達です。夫婦が皆欠けること無く元気で仲良く暮らしていける事に感謝します。

美味しそう!と思って頂けましたら2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (7)

2008年12月23日 (火)

セレブなトマトジュース

ミニトマトのみで作られた無添加100%果汁のトマトジュースです、北海道産です。

写真: p1050717_edited_2

これがトマトジュースsign02と驚くお味です、濃さはまるでトマトピュレのようです。

写真: p1050720

これを飲んだら他のトマトジュースが水っぽく感じてしまいます。

ただこれは量産できないためデパートにもありません。東京に1店のみ置いて有るお店があるそうです。

←セレブなトマトジュースに興味の有る方はポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (6)

2007年12月 8日 (土)

白トリュフ入り塩と卵

グルメの友人から「良い物を見つけた」と頂いた白トリュフ入りの塩です。お味がよく分かる頂き方を考えて半熟卵に掛けてみる事にしました。惜しいことに卵を少し湯がきすぎました。

Dsc08694_2

瓶のふたを開けると家中トリュフの香りが充満しました、凄いです!こんなにトリュフが香ったのは初めてです、スライスではこの香りは味わえないですね。

どのような製造方法なのか不思議に思いました。

この器具はゆで卵の殻の部分を挟んで取る物です。36年前お嫁入りに持ってきましたが壊れずに長持ちしています。

Dsc08696_2

昨夜テレビでシーザーサラダを観てどうしても食べたくなりパンを買って、切ってから外に出して(室内は加湿器が稼働しているもので)乾かして作ったクルトン入りです。

Dsc08698

ロメインレタスにニンニク、アンチョビ、マスタード、塩、黒こしょう、ワインビネガー、オリーブオイル、パルメザンチーズで作りました、美味しかったです。撮影したときは胡椒を忘れていて頂くときに振りかけました。

ブリー、ゴルゴンゾーラ、クリームチーズ、ドライイチジク、枝付き干し葡萄

Dsc08685

パン

Dsc08689

ブロシュート、パンチェッタ、コッパ、ナポリサラミ、ボンレスハム。

野菜はルッコラ、セロリ、トマト、ラディシュ、きゅうり、バジル。オリーブの塩水漬け。

Dsc08691

どうしても赤ワインが進みました。

白トリュフ入り塩

原産国名  イタリア

輸入者    サンヨーエンタープライズ(株)

神戸市中央区港島中町6丁目  ポートピアプラザ Dー803

TEL 078-302-5641

←トリュフはどうして高級なの?と常々不満に思っている方はポチリをお願いいたします。

| | コメント (0)

2007年10月28日 (日)

お呼ばれの夕食

カナダにお住まいの知り合い親娘が一時帰国なさったので友人仲間が集まっての夕食でした。82才のお母様はピンクのセーターを着てお酒もお食事も私達と変わらずにお召し上がりでお話上手でとてもお元気です。日本とカナダを行き来なさる人生です。

今夜の食事です。少しばかり食べた後のからすみが有ります。

Dsc07597

鯛の姿蒸しですが何人かが食べた後の無惨な姿です。

Dsc07598

メインのすき焼き、やはり日本のお肉は美味しいようです。

Dsc07600

デザートは和菓子です。奈良県三輪明神の名物「みむろ」は懐かしい最中です。皮がパリットして美味しかったです。

Dsc07602

ビール、日本酒、白ワイン、赤ワイン、ウイスキーを頂きました。

←今夜も飲み過ぎの私にポチリをお願いできますか?と気弱なわたしです。

| | コメント (2)