中華

2017年2月 5日 (日)

お祝い会

孫娘の中学合格を祝して家族総勢10名が揃ってお食事会を開催しました。

孫は中学校で身体測定、制服の採寸、教材を購入等済ませて来ました。もう宿題が出たそうです、

小さな中華料理店を貸し切って頂きました。大人はコースで子供は単品です。

前菜

写真: img_0991

全員クラゲの頭から手を付けました。ビールの後紹興酒と杯が上がります。

ずわい蟹

写真: img_0997

フカヒレ

写真: img_1003

エビチリ

写真: img_1005

牛肉煮込み

写真: img_1009

ソースに浸けて頂く蒸しパン

写真: img_1010

餡かけ炒飯

写真: img_1012

デザート

写真: img_1015

4人の孫には先ず唐揚げが出ました、皆かぶりついています。

写真: img_0994

お代わりの声が上がりました。

炒飯

写真: img_1001

子供達は杏仁豆腐のデザートでした。


食事の後我が家に集合です。

4人の孫達は別室で暫し楽しい時間を過ごしてから全員でお風呂に入りました。何時もなら寝る時間をオーバーしていますがお祝いの日なので特別です。

別れを惜しんで4歳児が「お泊まりして欲しい」と懇願していました。

4月になれば又会えますね。




只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (10)

2017年2月 2日 (木)

ちょっと中華

寒い上に午後から雨も降ってきました。

家人が仕事から帰り「買い物に行く?」と聞いてくれても買い物に出掛ける気は全く失せていました。

夕食は有る物で賄います。

スナップエンドウが美味しいので再びサラダにします。ブロッコリー、アボカド、トマトと共に。

写真: p1015679

サウザンアイランド・ドレッシングを掛けて頂きました。

いかの天ぷら

写真: p1015685

太白胡麻油でからっと揚がったいかはお塩を付けて頂きます。

これはビールと良く合います。


春雨と白菜炒め

写真: p1015693

麻婆豆腐

写真: p1015700

100g程残っていた豚バラ肉で2品作りました。





日本ガスのカセットボンベにガス漏れの可能性が有り自主回収をする、との記事が1月30日の新聞に出ていました。我が家で使っているボンベを見たら該当品でした。

新聞に記載されている問い合わせ番号0120469079に電話をしたら「この番号は地域対応です・・・」と録音テープが流れるだけです。関西では対応して頂けないの?と不安になりました。

ボンベはコープで購入したので電話をかけると回線は混み合っていました。繋がると「未だ対応方法が決まっていないので決まり次第お葉書でお知らせ致します、製品は使用しないで下さい」とのお答えを頂きました。

日本ガスと新聞社に「しっかりとした情報を下さい」と申し上げたいです。







只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (4)

2017年1月23日 (月)

秘密のレストラン

友人が私達を秘密のレストランへ連れて行って下さいました。

完全予約制で日曜日のお昼、お店の中は私達3人だけです。

前菜9種盛り

写真: img_0930

1つ1つどれも美味しいです。

「上の黒い物は何?」と分からず口に運んだら他の2人が茄子だと言いました。思わずバッグから眼鏡を出して掛けました。

目隠しして食べたら食材を当てるのは私には難しいと思いました。辛うじてクラゲの頭と真ん中のビーフジャーキーにインゲンは分かるかな。

運転をして下さる友人のご厚意に甘えて家人と紹興酒をボトルで注文

写真: img_0928

寒いので温めて頂きました。

蕪のスープ

写真: img_0932

金華ハム、貝柱入りのチキンスープは濃い味わいで美味しい、器に入れて蒸して有るので熱々です。

海老のお料理

写真: img_0934

土鍋煮込み

写真: img_0937

チキンの梅煮

写真: img_0938

青梗菜、椎茸、小海老芋入り、梅干しの香りがします。

炒飯

写真: img_0940

デザートは杏仁豆腐、リンゴのジャム、ドーナツ

写真: img_0943

お茶はポットで「鳳凰単ソウ蜜蘭香」を頂きました。

写真: img_0945

連れて行って頂かないと決して分からないお店、美味しくてとてもお値打ちでした。




お腹いっぱいと言いながら6時過ぎになると家人が「晩ご飯どうする?」と。

試しに買って置いたリンガーハットの皿うどんが冷凍庫に有ります。

家人と袋に書いて有る説明を読みながら私が具を温め家人が麺の係です。

写真: p1225473

几帳面に四角い麺を丸く盛り付けてくれました。

お鍋1つでわずか数分で仕上がる便利な冷凍食品です。

お味も結構、非常食として又買って置きましょう。





只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (2)

2016年11月24日 (木)

上海蟹

お友達ご夫妻とこちらの中華レストランでディナーです。

11月なので上海蟹のコース。

生ビールで乾杯して鰤のお刺身からスタート

写真: img_0205

さつまいも、よだれ鶏、ツブ貝

写真: img_0209

上海蟹、ずわい蟹、いくらのスープ

写真: img_0211

中国野菜のアンチョビ炒め

写真: img_0215

茹で上海蟹、バルサミコ酢

写真: img_0217

フランス産の鳩

写真: img_0220

うに炒飯

写真: img_0222

デザート

写真: img_0225

ライチ茶


私達4人は一番最初にお店に入り、おしゃべりを楽しみながら食事を頂いたので最後にお店を出ました。

1月にお目に掛かることを約束してお別れしました。






関西は寒い朝ですが関東、北海道は雪が降っているそうです。








只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (6)

2016年11月12日 (土)

珉珉の餃子

朝のテレビを見ていたら阪急御影駅の映像が出て来ました、駅前の果物屋さんのご主人が登場。何時もの笑顔で長い時間のインタビューですが楽しんでいらっしゃいました。

毎日の様に挨拶を交わす彼は子供の頃からのお知り合い。早速柿を買いに行き「見たわよ!」と声を掛けてひとしきりお喋りしてきました。

ご近所の景色やお知り合いをテレビで見るのは楽しいです。





朝から珉珉の餃子が食べたいなぁ・・・と考えていました。

家人の帰りが遅いので外食は出来ません。英語のレッスンが終わったら三ノ宮の高架下に有る「珉珉」で餃子を4人前買って帰りました。

お店の方から「皮が薄いので気を付けて焼いて下さい」とアドバイスを頂きました。

写真: p1114139

この箱は2人前です。

冷凍なので帰ったら直ぐ冷凍庫に入れて家人の顔を見てからホットプレートで焼きます。

その前に辣油を作りました。

写真: p1114137

唐辛子を少しの水で溶いてから熱した油を注ぐとたちまちキッチンは辛い香りになりました。辛い物好きの家人用に作った辣油は殆ど固体です。

餃子が焼き上がる迄野菜炒めをどうぞ。

写真: p1114140_2

豚肉、もやし、キャベツ、玉葱、人参、ピーマン、パプリカ

焼き餃子

写真: p1114147

写真: p1114150

お店の様な盛り付けは難しいですがそこそこの仕上がりになりました。









最近もやしが好きになり良く買うのでもやしの良し悪しが少し分かるようになりました。

もやしには数種類有りますが私が求めるのは根切りもやしです。それを丁寧に掃除して調理します。

もやしの袋を開けた途端、匂いで悪い物は分かります。

製造日のチェックは大事です。

ところが今回買ったのは同じスーパー同じ製造日のもやしを2袋、開けたら1つは嫌な匂いがしました。中のもやしは柔らかくてダメな状態。もう一袋はシャキッとみずみずしい姿。

製造日の表示を疑いたくなります。














只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (4)

2016年10月 8日 (土)

運動会後のランチ

天気予報では土曜日の降水確率は70%でした。

しかし朝7時に「運動会は開催されますので宜しくお願いします」と娘からLINEが入りました。

準備をして8時半に幼稚園に入りました。秋晴れではありませんが曇り空で観覧者には丁度良い具合です。

雨は降らずご父兄参加型の運動会、大いに盛り上がり楽しませて頂きました。



お昼は娘が予約していた中華レストランで会食です。

女性は軽めのランチ

前菜・・・ローストビーフ、鴨、チキン、ザーサイ、ドラゴンフルーツのサラダ、牡蛎のフリット

写真: img_9036 (1)

今シーズン初めての牡蛎が嬉しいです。

男性は和牛コース

写真: img_9039 (1)

かなりのボリュームですが皆完食でした。

女性のメインは茄子のお料理

写真: img_9044 (1)

或いは海老と野菜炒め

写真: img_9046 (1)

ヤシの茎入りです。

コーンスープ

写真: img_9049 (1)

男性は海老や貝柱が入った上等スープです。そして小籠包が3つ出て来たので1つ頂戴しました。

私はご飯では無くお粥を選びました。

写真: img_9052 (1)

デザートは追加注文して3種類を楽しんでいました。

蒸し暑かったので殊の外生ビールが美味しくてお代わりしました。


今日からの3連休を楽しみたいと思います。












只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (4)

2016年10月 2日 (日)

香港海鮮酒家 Lei U Mun

友とランチに出かけたお店は香港海鮮酒家 Lei U Mun

食べる事とお酒が好きな彼女、6月にオープンしたお店に予約しておきました。

ドアを開けると小さなお店ですがおしゃれ感満載です。

かなり拘りのあるお店のようです。

写真: img_8988

彼女は生ビール、私はスパークリングをオーダーしてお料理の登場を待っていました。

前菜5種

写真: img_8994

卵白入りピータン

よだれ鶏

鯛のなめろう

トマトの桂花陳酒漬け

ピータンはチーズの様で鴨とよだれ鶏が特に美味しかったです。


冬瓜ときのこのスープ

写真: img_8996

極小のなめこに冬瓜はトロリでしっかり旨味の効いた美味しいスープでした。

鱧のフリット、エリンギ、ししとう

写真: img_9001

塩卵のパン粉?

揚げたてサクサクで美味しい。ビールが欲しくなりましたが既に白ワインを注文して飲んでいました。

写真: img_9002

メインはフカヒレか鮑かを選びます。

両方お願いして分けっこして頂きます。

写真: img_9004

写真: img_9006

鮑に軍配が上がるかな・・・

メインの後に未だ出て来ました。

黒豚ソテーの黒酢、玉葱チップ

写真: img_9009

豚バラ肉を蜂蜜でコーティングして有る様な食感です。

ツンとくる黒酢では無くとてもマイルド、高級な黒酢なんでしょうね。

蒸しパンが有ればソースを付けて頂きたい位です。

もう終わりだと思ったら、まだ天使の海老の雑炊が登場

写真: img_9010

どのお料理も良い食材を使われています、盛り付けは繊細で美しい。

デザート

写真: img_9015

小鳥がついばむ程お味見して友に進呈。

ライチ紅茶

写真: img_9018

ライチの香りがしました。








「ここのお料理は脳味噌にしっかり残るお味だわ」と彼女ならではの感想を頂きました。

必ず3日前の予約が要りますがそれ相応のお料理が出て来ました。

繊細なお料理を作られるシェフのお顔を拝見出来なかった事が残念です。










只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (8)

2016年9月24日 (土)

珉珉の餃子

1泊旅行から帰ると夕食は何だか珉珉の餃子が食べたくなりました。旅の荷物を片付けてから電車で三ノ宮へ向かいました。

5時半から早めの夕食です。

「餃子は何人前にする?」と2人で事前協議の結果4人前にしました。

写真: img_8915

注文してから1分ほどで提供されました。作り置き?でも熱々です。

やっぱり食べたかっただけに美味しい。

家人のオーダーは成吉思汗

写真: img_8921

一切れ食べてみましたがお肉が硬い、家人はモグモグとしながら全て平らげました。

私のオーダーの焼きそば

写真: img_8922

縦横に置かれた衝立

写真: img_8918

8人掛けのテーブルは臨機応変に衝立が置かれて細かく仕切られます。メニュー、調味料、取り皿は共有なので手を伸ばしてとります。

息が詰まりそうな位狭いですが美味しく頂きました。

周りの方が必ず注文なさる炒飯が気になったのでテイクアウト。

帰ってから試食のつもりが美味しくて2人で食べてしまいました。

炒飯と同じくオーダーの声が聞こえたのは空心菜です、次回は炒飯と空心菜を忘れず注文します。







只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (6)

2016年9月 7日 (水)

芙蓉蟹

紅ずわい蟹が9月1日解禁となったとニューズを聞くと頭に蟹が浮かんできます。

蟹のほぐし身を買って芙蓉蟹を作りました。

青本のP146に出ていますので参考になさって下さいませ。

写真: p1062790

とろっとした餡をいっぱい掛けて頂きます。


酢豚・・・豚バラ肉、玉葱、ピーマン、パプリカ、筍、椎茸

赤本のP140に出ています。

写真: p1062794

野菜いっぱい焼きビーフン

写真: p1062786

キャベツ、青梗菜、玉葱、人参、しいたけ、筍、人参、豚肉

久し振りの焼きビーフン、残るかな?と思いましたが美味しくて全て頂いてしまいました。



パイシート買うために電車に乗ってお買い物に行きました。他の物を沢山買い込んだのに肝心のパイシートを買い忘れて帰って来ました。

あ~ぁ・・・仕方無く献立を変更しました。



今日は予定があり、お買い物には行かないので家人にメモを渡しました。仕事帰りに忘れず買ってきてくれることを期待しています。





只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (8)

2016年8月17日 (水)

ウエスティン・ホテルで北京ダック

夕食はコンシェルジェにお願いしてこちらに席を取って頂きました。

ウエスティン・ホテル地下2階に有るレストランです。

写真: img_8435

予約の際、入り口側の席ですが良いですか?とは聞かれましたがまさか硝子の衝立の裏に急に設えられた2人用の席とは思いませんでした。

周りは円卓ばかりで左側に4人テーブルの個室が2つほどあります。

写真: img_8437

ビールを1本とお願いしたら小瓶が出て来て注いでくれたらこの状態。

写真: img_8439

これだけ?いやいやワインでも無いのに?

全く英語も日本語も分からないサービスの人です。指でもう一本と表しました。

キャベツ炒めが出て来ました。

写真: img_8442

北京ダックが有名なお店、どのテーブルも地元の方皆様北京ダックを注文です。

写真: img_8444

出て来ましたが見た目が美しく無く、グロテスクです。

お皿が汚れているのは向きが間違っていた様で私達に出す手前でひっくり返していました。

見せてからワゴンに持って行き担当のシェフが捌きます。

皮4枚と身がきました。塩とマスタードを付けて頂きます。

写真: img_8449

英語が分かる女性が2名いました。

私が「身は要らないので皮だけ巻いて下さい」と注文を付けました。

写真: img_8456

家人の分にはしっかり身が付いているので、1つでもお腹に応えます。私のをあげました。

全部で12枚巻いてくれるそうですが次がなかなか来ません、もっと持って来て下さいと言うと残り全部巻いて持って来ました。

テーブルが一杯になりました、早食い競争でも無いのに一度に全部は困ります。

サービスが全くダメです。紹興酒が欲しくてリストを見せて欲しいと言えども通じず、チェックか?と言われました。

仕方無く「シャオシンチュー」と言うと頷いてくれましたがいつまで待っても来ません。

3度「シャオシンチューまだ?」と聞きました。

やっと来た時には食べる物がなくなっていました。

最後に出て来たのは洗面器より大きな器に入ったスープ、奥のデキャンタに比べるとその大きさが分かると思います。

写真: img_8459

1口食べると冷めていました。

英語のわかる女性に「熱くない」と言うと「ごめんなさい」と言って持って行こうとするので「もう要りません」と言って残しました。

お茶

写真: img_8463

ホテルのレストランですが地元の方は短パンにTシャツで北京ダックを食べています。

高級なレストランですが皆さんとてもラフです。


円卓を囲む会で未だ到着していない人が有っても宴は先に始められます。大きなテーブルで1人食事をする男性がいました、後から3人が次々到着して「ハロー」と言って普通に食べ始めています。面白い国民性です。






私達のホテルに帰りバーで飲み直しです。

写真: img_8468

ウイスキーの水割り

写真: img_8471

全スタッフ日本語も英語も通じるサービスの良いこのホテルが良いです。




家人がホテル近くで美味しそうな北京ダックのお店を見つけました。次回はこちらにします。











只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

| | コメント (4)

より以前の記事一覧