チキン ディワンのレシピを紹介します。グラタンの様な料理ですがもっと複雑でご馳走な感じです。
<材料> 2~3人前
鶏骨付きもも肉  2本
ブロッコリー    1株
キャンベル マッシュルームスープ缶 1個
マヨネーズ     1/4カップ
レモン汁      小匙1
カレーパウダー  小匙1/2
ローズマリー   適宜
タイム       適宜
パン粉       1/2カップ
バター        少々
<作り方>
①蓋がしっかり閉まる鍋に水1カップを入れて沸騰したらローズマリー、タイム、鶏肉を入れて蓋をして弱火で1時間煮ます。(鶏が浸かっていなくても蒸し煮状態になるので大丈夫です)
②ブロッコリーは小房に切り分けてさっと湯がいてざるに揚げておきます。
③ボールを用意して①の鶏の骨を外して身を大きく崩して入れます。
④ブロッコリー、マッシュルーム缶、レモン汁、カレー粉、マヨネーズ、①のスープを少し加えて混ぜます。
⑤耐熱容器に移し替えて上にパン粉を振り所々バターをのせて180度のオーブンで45分焼きます。
この寒い季節は鶏を取り出した①の鍋を外に出して30分程置いておくと上に油、下にコラーゲンタップリのスープと2層に分離します。
油を全て捨ててコラーゲンの部分を④に混ぜ込みました。
この付け合わせはレントル豆とレーズンのご飯ですが無いので普通のごはんにレーズンをトッピングしてそれらしく仕上げます。私はご飯ではなく赤ワインと頂きます。
時間は掛かりますが手順は簡単です。パーティーの時に役立ちます、カレー粉が少し入っているのでお子様にも受けるかも知れません。
前日に鶏を煮て、ばらしておけば後はオーブンにほりこむだけです

記事へ